2013年9月2日月曜日

Camera

僕はカメラに関してはズブの素人。っつーか、どの分野でも広く浅い知識だらけで、何ひとつ極めていないのだけど。

このコンデジは3年くらい前に買ったのかな…当時の評価は比較的良かったと記憶しているけど、機能が多過ぎて使いこなせずにいる。iPhoneで撮ったほうが、よほど綺麗に撮れたりするわけで。

カメラを購入したのは、使い捨てカメラ以来。このコンデジを買うまでは、ほぼカメラと無縁だった。

ガラケーを持っても、それで写メを撮って終わり。iPhoneを持つようになってから、我が家で複合機でプリントアウトするようになったのだけど、もっと綺麗な画像は撮れないものかとコンデジを購入したわけ。

Autoあるいは、Premium Autoで撮影すれば、苦労せずにソコソコの写真は撮れる。ならば、何故にこれほどややこしい機能がてんこ盛りなのかー。使いこなさなくてはなりますまいと思い、色々とマニュアルに挑戦するも、呆気なく撃沈。ダメだ、こりゃ。

これは僕の理解力、腕の問題であって、カメラのせいではないと分かっているけど、新しいカメラも欲しくなってきた。しかし1眼レフを使いこなせる自信はないし、それこそ僕なんぞが訳も分からず手を出せば、宝の持ち腐れになるのは目に見えてる。

値段との兼ね合いから、ミラーレスあたりなら良いかなと、カメラを触りに店を訪れること数回。触れば触るほど、どれが良いのか見当がつかなくなってくる。

でもなぁ…僕のことだから、新しいカメラを買ったとしても、そこで満足しそうな気はするしー。

さて、どうしたものか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿