2013年12月17日火曜日

手巻きタバコ〜買っちゃた

僕が吸う煙草はラークエクストラマイルド。タールは3mg。煙草を吸い始めたのは大学に入ってから…もう肺は真っ黒けでしょうなぁ。

あの当時で1箱200円くらいだったかな?それが今では410円。今後はまだ跳ね上がるのが目に見えてる。

ってことで、普通の煙草を買うよりも1箱換算で60円くらいは安くなるであろう手巻き煙草を買ってきた。ヨーロッパでは普通の煙草は1箱1000円くらい。だから手巻き煙草の需要はソコソコあるようでー。


右が煙草の葉ーシャグと呼ぶそうな。その下が葉を巻く紙。葉に付いてくる。紙には2タイプあるようで、吸う速度と同等の速さで燃えるものと、ユックリ燃えるもの。紙は別途、ユックリ燃えるスローバーニングを購入してみた。

真ん中はフィルター。これもスリムタイプとレギュラータイプがあるけど、僕はレギュラータイプを購入。大学時代にも手巻きは試したことがあるけど、その時はフィルターは使わなかった。通はフィルターは使わないと言うみたいだけど、正直吸いづらい。

そして左にあるのは、煙草を作るためのローラーがセットされてる箱。この中に葉っぱを入れておけば、持ち運びが楽。


これが煙草の葉ーシャグ。ウ◯コじゃないよ。



これがローラー兼ボックス…正式名称は忘れた。

手巻き煙草に関しては、色んな人がネットに情報を上げているはず。昔はネットなんてなかったから、巻き方ひとつ調べるのも苦労したのを覚えてる。

作り置きしておきたいけど、作りたてを吸うほうが美味しいのは間違いない。となると、これが面倒なんだよね。外で巻くのはひと苦労だし、巻いてる時間がまどろっこしい。まぁ、これを言ったらお終いだけど^^;

時間がある時に、喫茶店でコーヒーでも飲みながら、ユックリと楽しむのが良いのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿