2013年12月27日金曜日

Eye-Fiによる転送テスト〜その2

Eye-FiはPENTAX Q7で使っており、K-30は対応していないと思っていたところ、対応していると思いますよというご指摘を頂いて、K-30用のEye-Fiカードを買ってきた。

いそいそとカメラへカード挿入…ところが、どう設定してよいのかが分からない。Q7の場合、Eye-Fi設定メニューがあるのだけど、K-30には設定メニューがないんだよね。慌ててネットで調べると、やはりK-30も対応しているとなっている。

ところが、このEye-Fiカード…何種類かあって、僕が購入したのはQ7に入れているものと同じ「Eye-Fi mobiカード」。これ以外にも「Eye-Fi X2」だのある。やはりしくじったか…。

僕が買ったEye-Fi mobiはJPEGでカメラからデバイスへダイレクトに転送出来るカード。上位版の「Eye-Fi Pro X2」はRAWにも対応しており、パソコンへも転送出来るらしい。

どうせQ7でも使えるからと、iPhoneのEye-FiアプリでEye-Fiのプロファイルまでインストールしてテストしようとした。

ところが、このプロファイルの部分でまたつまづいた。Android端末の場合、ただアプリをインストールするだけで良いので楽だけど、iOSデバイスは面倒なのよね。

プロファイルをインストールする時、パスコードを求められるのだけど、これが分からない。思いつく限りのパスコードを入力して失敗すること4回。赤文字で「4回失敗」とか表示されてるし。

このまま10回間違うとiPhone内のデータがぶっ飛ぶと思い、落ち着いてサポセンへ電話した。

嗚呼、何てことはない。iPhoneのロックを解除する時のパスコードだそうな。僕の場合、よくありがちな4桁の数字ではないし、他でも使わないパスコードなので全く思いつかなかった。

無事終了し、カメラの電源ON。iPhoneのEye-Fiアプリを立ち上げ、写真を撮ってみた。

すると、あら不思議ースルスルとiPhoneへ転送されるじゃん。エラい簡単。Q7ではちょこまかとボタンを押して転送してたけどー。

これでカメラとiPadかnexus7の組み合わせで、外出先でも写真の確認がし易くなるかな。

あとはタブレットを持ち出す元気があるかどうかだけどね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿