2014年6月18日水曜日

訪問販売撃退法

我が家には年寄りが2人いて、特にオババのほうがちょっとマズい。

昨日も外壁がヒビ割れてるということで、訳の分からんシリコンを塗り込み1万円請求されてた。

1万円はまだマシだけど、続いて網戸の張り替えをしやがって42000円也。まぁ、我が家は網戸が多いので高額とも言い切れない部分もあり、今回はクーリングオフはしないけどー。

過去に3回も訪問販売で引っ掛かり、うち1回は明らかに悪質な手口だった。

嘘の名刺、デタラメな領収書を切り、何の作業もしていないのに12万円も踏んだくられてしまった。

これはダメ元で警察にも届けたけど、やはりダメ。警察は全く信用してないけど、他に犠牲者が出たらイかんと思って届け出ただけだ。

それ以前には、勝手に下水管の掃除をされて、3万円ほど搾取されること2回。この2回は僕が怒鳴り込んでお金は回収してきた。

さて、警察はアテにならないとすれば、どうにか自衛策を講じる必要があるわけだけど、これについてはネットで調べればヒットする。あくまでも、僕が有効と思ったものを挙げてみよう。

1.ステッカーを貼る
市販されている「訪問販売お断り」の効果は今ひとつ。消費生活センターあたりで貰えるステッカーを貼ること。消費生活センターから入れ知恵されてるなーと思わせることが大事。「過去に訪問販売の被害に遭った」と思われても構わない。対策を練ってると思わせることこそ肝要だということ。

2.ステッカー+αが大事
ステッカーに書いてある文言は「悪徳訪問販売お断り」程度しか書いてない。これにもっと具体的なことを書きそえる。例えば、「リフォーム業者、健康食品販売お断り」等々。自治体が特定の業者を攻撃するわけにもいかない。だからモヤッとした文言しか書いてないわけで、そのステッカーだけだと「ウチは悪徳業者ではありませんよ」という逃げ口上を与えてしまう。上のように具体的に書いてあれば、無視して商取引をしようものなら罰せられる。

もっと書き加えるなら、「家族の同意なくして交わされた契約はクーリングオフさせていただきます」といったところかー。ステッカーの横にでも、手書きで構わないので紙を貼っておく。ただ、あまり色々書き過ぎると、近所からおかしげな家と思われるので注意。

本当は判断力の鈍い年寄りを1人にしないことが望ましいけど、僕の場合は現実問題として無理だし、お金の管理をしてやりたいけど、本人は至ってマトモなつもりでいるから、まだまだダメ。同じような家庭も結構あるんじゃなかろうか。

リフォームだろうが、人様の家に来て営業するということは、訪問販売であるから、マトモな業者なら必ず「契約書」があるはず。そしてそれには「クーリングオフ」についての説明が印刷されていなくてはならない。契約書がない=悪徳業者と思って、まず間違いない。そういう場合は無条件でクーリングオフ出来ると言っても過言じゃない。

そして領収書。但書の部分に具体性を欠いた「工事代として」といったものもダメ。悪質かどうかの判断がつかない業者から領収書を貰う時は、必ずこのあたりもチェックすべきだ。

しかしながら、例えクーリングオフしたとしても、ホンマもんの悪徳業者がお金を返すとも思えないけどね。

仮に1度被害に遭ったら、まずは最寄りの消費生活センターで相談するべし。具体的な手段を色々と教えてくれる。事件性があるようなら、必ず警察にも届け出する。たいしたことじゃなくても、他に被害者を出さないために警察へ情報提供することもアリだ。

最後にクーリングオフ。8日以内に書面で通達すること。この場合、官製はがきでも構わないが、簡易書留で送達すること。ちなみに消印有効

年寄りに群がるウジ虫どもに世の中の厳しさを教えてやらなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿