2014年7月12日土曜日

MacBook Pro 2012 リカバリー

不具合が生じたMacBook Pro...何度検証しても、どうも内蔵HDDは大丈夫のようでー。

では何故、オンラインでのリカバリーが上手くいかないのかー僕のMacBook Airにはインストール用のUSBメモリが付いていたので、再インストールするのもソレを使えば良いので楽。

MacBook Proのために準備していた、復元ディスクアシスタントを入れ込んだUSBメモリが全然使えないというか、「追加コンポーネントをダウンロード出来ません」というメッセージが出てくる。ダウンロード出来ませんというくらいだから、このメッセージが出た時は大概ネットへの接続が上手くいってないケースだったりするのだけど、そこは問題なし。

どうも解せないので、Mac App Storeから再度、復元ディスクアシスタントをダウンロードして、空のUSBメモリに入れてみる。それを使ってMacBook Proへ再インストールを試みる。すると、あら不思議...インストール出来るじゃん。

ただー僕の場合は複数台のMacがあるから、今回のように別のMacでMac App Storeにアクセスして、USBメモリを作ってーということが出来るけど、1台しかMacを持たない人も多いわけでしょ?そういう場合、どうやるんだろ?

オンラインでリカバリー出来ると思っていたから内蔵HDDの中身を完全に消去したわけで、当然ながらリカバリー領域が消えちゃったしさ。僕はオンラインで出来ることの意味をはき違えちゃったのかもなぁ。

やはり最初のうちで復元ディスクアシスタントはダウンロードしておいて、USBメモリを作成しておくのが吉なのかな。

と、ここまで書いている間に、またまたエラー発生。ダメだ、こりゃ。ダメ元でOSのインストーラーを作成して、再インストールしてみるかな。

...はい、再インストール出来ました。が、英語版になっちゃったんですけどぉ。動きも鈍いし、やはり何かがおかしい...。

0 件のコメント:

コメントを投稿