2014年7月29日火曜日

iMac 2009 Lateのメモリ増設・・・


はい、メモリが一杯です。どうしようかなぁと思ったわけ。新しいiMacにボチボチ変えるかなぁと。

ただね、気持ちがブレた。まずは先日、MacBook Pro 2010 Midの不具合でAppleに修理依頼したところが、内蔵HDDが交換されて返ってきた。ボトムケースまで交換してくれちゃったもんだから新品同然になり、急に愛着が湧いてきてしまった。このまま売ってRetinaモデルを買っちゃおうかとも考えたけど、このまま使うと思う。・・・多分。

その勢いでiMacのメモリまで取り寄せたんだよね。デフォルトが4GBだったのだけど、途中で12GBに増やしてはいた。ところがApertureがとんだメモリイーターで、メモリがあっただけ使おうとする。12GBのメモリで足らないというか、メモリリークを起こしてるのかー。

iMacを手放す前にメモリを目一杯増設して、どうなるのかを試してみたかったわけさ。ご覧のとおり無事認識してくれて、作業は非常に軽快。まぁ、僕がやる作業なんてたかが知れてるけど、16GBまで積んで軽快でないはずがない。

ここでひとつ・・・iMacの現行モデルでメモリ増設を自分で出来るのは27inchだけだったかな?僕のiMacは有り難いことにメモリにアクセス出来る。気軽にメモリ増設が出来るかと思いきや、やや注意を要する部分がー。

それがさ、メモリを差し込む時、すごく堅くてハマらないんだよね。僕は以前、12GBに増設した時に経験済みだったので、今回は楽勝だったのだけど、前回は大変だった。指が痛いったら、ありゃしない。お陰様で1週間は指先がおかしなことになってた。

Appleのサイトで調べると、メモリを差し込むと「カチッ」と音がすると書いてある。とんでもない。カチッじゃなく、僕の感覚では「ぐぬっ」って感じ。

また、メモリを差し込む時は指の先で押し込んだらダメ。高確率で指先を痛めちゃう。必ず親指の腹で「ぐぬっ」と押し込むのがミソ。僕はトランセンドのメモリを取り寄せたので、他に「カチッ」とハマるメモリがあるのかもしれないけど、「ぐぬっ」はあくまで僕の感覚だから。

こういうふうに指の腹で押す!

さぁ、これで完璧だ。iMacとMacBook Proはもうちょっと付き合ってやるかなぁ。
どんと来い!YOSEMITE!!

0 件のコメント:

コメントを投稿