2014年7月25日金曜日

MacBook Proが帰ってきた。

7/19(土)にクロネコヤマトによるピックアップで修理依頼をしたMacBook Proが本日、7/25に帰ってきた。ここが鹿児島であることを考えれば、かなりスピーディーな対応でしたな。

2〜3週間前にMacBook Proを立ち上げようとしたところ、セキュリティソフトのClamXavが謎のエラーを吐いた。Macを立ち上げると同時にセキュリティソフトが起動するようにしていたのだけど、エラーが表示されたあとはフリーズして強制終了せざるを得なかった。

以降、色んなことを試して内蔵HDDの不具合を疑い、手持ちのSSDに交換して確かめようとしたのが事の始まりだった。

一旦は立ち直ったかに見えたMac…しかしながら、挙動がワンテンポ遅れる。いちいちレインボーカーソルが出てきて鬱陶しい。

加えて底のネジをナメてしまって自力ではどうしようもなく、Appleに泣きついたというわけだ。

電話でAppleに問い合わせた時に内蔵HDDの状況を確認したのだけど、HDD自体には問題ないかも知れない。ひょっとすると基盤か何かが不具合の原因の可能性もあるということだった。

結論から言うと、Appleからの報告書には「S.M.A.R.T.エラーを確認したため、内蔵HDDを交換しました」とのこと。

なーんだ、結局HDDかぁ…。

しかも嬉しいことに、本体の裏側はネジを緩めようと悪戦苦闘した傷跡が残っていたのだけど、綺麗なボトムケースに交換してくれていた。勿論、ネジも全て新品。

拭き方が下手クソ過ぎて、少しムラが残っていた液晶も綺麗に磨かれている。完全に新品同然の外観。有り難いわ。

そんでもって、写真にもあるように、報告書を入れてあるのはAppleマークの付いたクリアファイル。これは地味に嬉しいね。

これで35640円。高いか安いかは捉え方次第だけど、Appleケアに入っておらずに、これだけの対応をして貰ったのなら、あながち高いとは言えないかもなぁと思った。キッチリと整備はしてくれたわけだから、これから長く付き合えるしね。

動作も軽快。もしかしたら、購入当初から少しおかしかったのかも知れないと思ったり。

中身の隙間もほとんど無いくらい精巧に造られたMacだから、自力でのカスタマイズは避けたほうが無難なのかもね。

でも、あと2年くらい経ったら、SSDに交換する…かも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿