2013年5月26日日曜日

低価格SIM

色んなSIMカードが出ているね。これについては、色んな情報は流れているけど、興味がない人はあまりチェックしていないというか、目に止まらないというかー。

いや、目に止まってはいても、それがどういったものなのか、安いとは聞くけど、どれほど安いのかを理解していない人が多いのではないかと思うんだ。

まず、格安SIMを利用するためには、そのSIMに対応する端末かSIMフリー端末を準備する必要があるわけだ。そして端末を準備したら、そのセットアップが必要になってくるわけで、このあたりから拒否反応を示す人が多くなるのではないかと思う。

ここをクリア出来さえすれば、快適なネット環境を手に入れられるかも知れないのにね。

かく言う僕も、実は格安SIMには手を出していなかった。というのも、我が家はNTTの光を引いており、iPhone5はLTEだし、これ以上の出費はキツイなぁと考えていたわけで。ADSLから光に乗り換え、iPhone4Sの分割代金が残っているのにiPhone5に機種変し、そしてMacBook Proを購入した時期が重なってしまった。もう無理。通信費だけに、これ以上の出費はナンセンスと自重してたんだけどね。

ところが、最近はAppleの新製品が出て来ないので、何かをイジる楽しみが少なくて困っているわけだ。で、ちょいと試してみることにした。

まずは我が家にあるポケットWiFi「C01HW」をSIMフリーに出来ないかと考えたわけだ。それに格安SIMを入れてみようと。これは無理であることは分かってはいたのだけど、自分で確かめてみたかった。まぁ、失敗したんだけどね。

このポケットWiFiはSoftBankから出ていたものだけど、イーモバイルでも同じモデルを出していた。で、イーモバイル版のファームウェアを使いアップデートしたら、SIMフリーになるのではないかと思ったけど、やはり無理。




アップデートは出来ても、ネットワークロックが掛かっているから、どうしようもないときたもんだ。このあたりは既に試した先人が多数存在するので詳細は割愛するけど、海外ではSIMフリーで使えるって話。海外旅行の予定は全くないので、ただの時間の無駄になってしまった。

結局、イーモバイルの「GP01」をネットで仕入れることにしたのだけど、その話はまた次回にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿