2013年5月11日土曜日

Sleipnirがオススメ

国産ブラウザの「Sleipnir」がなかなかイカす。Windows版とMac版の両方出ているけど、ビジュアル的にはMac版の勝ちかな。Mac版のほうがスマートな気がする。

モバイル版もAndroid、iOSの両方出ているけど、やはりiOS版のほうがスッキリしたイメージ。Android端末は色んな端末が出ている分、全ての端末に最適化ってぇのが難しいのかな。Nexus7で見ると文字が滲んだ感じになるのは、どのブラウザでも同じといえば同じだけどー。

MacにはGoogle Chromeも入れてるけど、まず使わない。別に使っても良いんだけど、Chromeでなきゃいけないという理由が見当たらない。まぁ、必要に駆られたら常用することもあるかもね。

だから、MacではほとんどSafariなのだけど、Sleipnirはどんどん良くなっていってると思う。Macのトラックパッドでも違和感なく使える。ブックマークのインポートでしくじって、収拾がつかない状態でほったらかしていたけど、久しぶりに使ってみると、どんどん進化を遂げているみたい。

ただ、難点をいえば、パソコン版とモバイル版の操作が異なる点。同じパソコン版でも、Windows版とMac版では異なるし、モバイル版もAndroid版とiOS版ではちょいと違う。また、モバイル版のジェスチャーが多過ぎる。慣れてしまえば素早い操作は可能なんだけど、万人受けはしにくいんじゃなかろうか。この独特のジェスチャーがSleipnirらしい部分だから好きではあるけどねぇ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿