2013年5月27日月曜日

低価格SIM〜その2

前回の続きではあるけど、数ある低価格SIMの中で選んだのは、
「IIJmio ウェルカムパックforイオン」。




 イオンの家電コーナーで売ってる。初期費用が3150円で、あとは選んだプランによって月々の費用が変わる。使い物になるのか分からなかったので、月980円で200Kbps使い放題というプランにしてみた。





中を開けば、SIMカードと電話番号、パスコードが載っているスタートパスが入ってる。電話番号といっても、音声通話は出来ない。データ通信用であることは言わずもがな。

あとはこのSIMが使えるモバイルルータに差し込んで各種設定をこなせばOK。ルータは前回のブログでも書いたとおり、イーモバイルの「GP01」を選んだ。このルータ・・・Amazonで5200円くらいで買ったんだけど、人気があるというか、在庫が元々少なかったのか、すぐに売り切れになってた。低価格SIMが増えてきているので、それに対応するルータの需要が増えているのは想像に難くないけどね。

設定等は諸先輩方の記事に詳しく書いてあるので、そちらを参考にしてもらうとしても、GP01をそのまま使うことは出来ない。バージョンアップは必要になるのだけど、使ってみた感想としてー

素晴らしいの一言。200Kbpsしか出てないとは思えない。Macでも試したけど、本当に違和感なし。docomo回線だし、僕の利用するエリアでは圏外になることもない。ただ、良い気になって使いまくっていると速度規制(3日で366MBだったかな?)になってしまうので、そのあたりをチェックするためのアプリをインストールしておいたほうが良いかな。また当然ながら、動画のストリーミング等はキツイかなぁ・・・実はこれ、怖くてまともに試してないのよね。でも普通に考えれば、ストリーミングはWiFiスポットや自宅で楽しむのが良いかと。

仮に速度規制に引っかかっても、クーポンを購入することで規制を解くことは出来るし、6月以降は月に500MBのバンドルクーポンが貰えるらしいから、使い方を考えれば、十分実用に足ると思う。

先日、SoftBankの孫さんが「SIMフリーが必要だという声は私には届いてない」みたいなことを言ったとか言わないとか。必要なら海外版の端末を使えば良いと。うーん・・・これはどうなんだろうね。まだ知らない人が多いというだけだし、まだまだ大手キャリアが牛耳っている業界だからね。とにかく通信費が高すぎるもんなぁ。月に2万〜3万という人も少なくないでしょ。

少ない小遣いの割り振りを考えながら、色んなプランを検討してみるのも意外と楽しいのではなかろうか。是非、自分のプランを見直してみて欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿