2014年1月31日金曜日

VivoTab Note 8を試す


ご存知の通り、Windows8.1はご覧のようなタイルが並んだスタート画面とWindows7までと同じような操作感のデスクトップが表示出来るわけでー。

Windows8導入当初、この意味が良く分からず、IEを起動させた時、何故に微妙に見た目が違う2つのIEがあるのか理解出来なかった。

アプリを立ち上げた時の、あのスカスカした感じに違和感があり、以降、デスクトップ画面から使用するようになり、「これじゃ、Windows7と変わらないじゃん」と思ったもんだ。

巷ではスタートボタンが無いと騒いでたけど、僕にとってはどうでも良い。

で、このタブレット…最近では8インチのWindowsタブレットがソコソコの人気を博してるというので、新しいもの好きな僕としては食指が動くわけですよ。

購入後、フタを開けると、本体はビニールに包まれているのだけど、何だか変。多分、1度ビニールを剥がしてるんだと思う。だって、ビニールがちょっとプカプカなんだもん。本体をピチッと包んでない。

さらにビニールを剥がしてみると、液晶画面にノリらしき跡がー。保護フィルムを貼ろうにも、これじゃダメじゃん。でも面倒臭いので自分で綺麗に掃除して使い始めた。

似たようなことが以前もあった。MacBook Proを買った時、ケーブルの金属部分に傷があったし、液晶にも小さな傷があった。

両方ともビックカメラで購入したわけで、店側の商品管理の問題なのか、はたまた店舗に納入されるまでの話なのか分からないけどー。本当はキッチリとクレームつけるのが当たり前なんだけど、わざわざ店舗に赴くのも面倒なので、結局そのまま使ってしまってる。

もし新しいMacでも買う時はソフマップに売り払い、ことの次第を言っておこうかと。その傷のせいで査定がマイナスになるのは自分がクレームつけなかったせいなので、それはそれで構わないけど、ちょっとだけでも鬱憤を晴らさなきゃ気が済まんわ。

このタブレット…確かに箱はシールで封がしてあったけどー。僕がASUS製品に手を出すのは、あくまで金額的な問題で、製品自体は同じASUSでもピンキリだしね。そこまで信用しちゃいない。

おっと、肝心のブツに関する感想はというとー

8インチなので、やはりデスクトップ画面は字が小さい。スタイラスペンは付いているけど、ポイントが1〜2mmくらいズレてるし。これはどのWindowsタブレットでも同じらしいけどね。指でタッチしたほうが反応は良いくらい。

これは老眼の人はキツくないかい?まぁ、タブレットなので、あくまでもPCのサブとして使うのが良いのだろうけどね。

操作感は思いのほかサクサク。ノートPCではデスクトップ画面からしか使わないけど、タブレットならスタート画面から使うことも多くなるかも知れない。

ただ、アプリの数がねぇ…お世辞にも多いとは言えないし、これからに期待するしかないかな。

MicrosoftはPCをタブレットの形状にした。AppleはMacとデバイスの連携を深めているけど、iPadイコールMacじゃない。このあたりの評価は分かれるところだけどー。

その点、まだAndroidタブレットのほうが使いやすい。MacやWindows PCとの連携も取れるしね。

夕べは更新の作業に時間を取られてマトモに扱えなかったけど、ピンボールゲームだけ遊んでみた。なかなかスムーズに動作してた。少し重くなる時があったけど、これだけ動けばまずまずかな。

さて…今度はnexus7 2013をビックカメラ経由で修理に出してみようと思う。運良く新品と交換にならんもんかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿