2013年6月10日月曜日

Nexus7がおかしいことに・・・


Nexus7はここ数日、バッテリー残量がおかしなことになっている。

残量が33%になると、いきなりシャットダウンしてしまう。ただの再起動では修復されず、挙動を見ていると間違いなくバッテリーがゼロになっている模様。

充電しても、残量33%になると同じようにシャットダウン。リセットをしてみたが、全く同じ。おかげでパズドラのデータがぶっ飛んだわ。

仮説を立てれば・・・表示は33%になってはいるが、内部的にはゼロの状態なのかも知れない。つまり表示と一致していないのではないかと。だとすれば、満充電後もしばらく充電してやって、完全に放電するまで使って試してみるかな。それでダメならば、サポートセンターに頼るしかないけどね。Android端末はこういう症状が起こりうるという記事を読んだことがあるけど、自分の身に起こると嫌だなぁ・・・。

僕はGoogle Playで購入したので、おそらくGoogle Playのサポートに電話するのが良いのだろうけど、通販はこういう時が面倒だね。家電量販店ならば、そこに持ち込めば対処してくれるはずだしね。

Apple製品での不具合といえば、iPhone 3GSのバッテリーが膨張して、いわゆる「ハマグリ」になったことくらい。これはAppleに電話して、バッテリー代の8000円で新品に交換してくれた。これ以外で修理に出したことはないんだよなぁ。

Nexus7はGoogleの冠を拝しているけど製造はASUSだし、ASUSの製品は良いものは良いけど、下のクラスの製品はやっつけ仕事ってイメージが強い。現にWindows PCを1台持っているけど、これまた安いだけが取り柄のマシン。自分で納得して買ったものだから不満はないけど、故障や不具合が早期に出るのは良いイメージが持てないよね。Nexus7はまだ1年経ってないしね。

まぁ、精密機械だし、早期で不具合が出る可能性があるのは、どんな製品でも同じことなんだけどねぇ・・・。

円安の影響で輸入品の価格が高騰していくかも知れないけど、この機会に日本製を見直すのも良いのかも知れないね。

とりあえず、満充電してからの挙動を観察してみるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿