2013年6月12日水曜日

Nexus7のバッテリー…その後

バッテリー残量が33%になると、いきなりシャットダウンするという症状に悩まされていた。僕はてっきりバッテリーの不良かと思ったのだけど、どうやら残量表示がズレてただけの模様。

前のブログにも書いたけど、Android端末はどれでも有り得るという記事を読んだことがある。まさにコレだったみたい。

残量は33%と表示されてはいても、実際は完全に放電した時と同様の症状だったわけでーNexus7はバッテリーを使い切ると、純正の充電器で充電しないとダメらしいけど、これは2Aでなきゃダメってことだと思う。とにかく充電器に接続してしばらく経たないと、端末は立ち上がってくれない。

それはさておき、一度電源を切って充電器に接続してみて分かった。電池マークが表示された時、明らかにズレてた。つまり、電源オンの時の画面右上のバッテリー表示と、充電時の電池マークの表示が妙にズレてたわけ。

同様の症状に遭遇した時は、電源を切ってからフル充電してみることをオススメしたい。僕の場合は、この単純な方法で修正出来た。

余談だけれどー

Nexus7はケース無しのほうが、手にシックリくるね。裏面はプラスチックだし、無理してケースを装着しなくても良いのかなぁと。

ピンからキリまであるASUS製の中で、Nexus7はピンのほうであると信じてやろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿