2013年7月15日月曜日

ASUS X202EーCT3217 レビュー


背景が汚い画像を再掲です・・・申し訳ない。

先日届いてからチョットずつ触って、色々と確認をしている最中だけど、これはマジになかなか宜しい。そりゃ、欲を言えばキリがないけどさ。MacBook Airのほぼ半分の値段でこれだけのデキなら、本当に申し分ないと思う。

MacBook Airは高い分、使っていて気持ちが良いのは確か。作り込みもシッカリしているし、操作性もバッチリ。

対してこのX202E・・・キーとキーの間がMacっぽく広い。僕はMacばかり使ってきたから、このほうが打ちやすいのだけど、キーの備え付けが微妙に甘いかもなぁ。キーレスポンスは悪くないので、許容範囲だとは思うけどー。そして気になったのはパッド部分。クリックをすると、ちょっと固く感じる。そしてバッテリーの持ちが悪い。満充電で4時間は持たないと思う。

不満といえば、これくらいかな。まともなWindows PCを買ったことがないけど、普段使うことが多いMacと比較して評価しているので、なかなかのものと言えるのではなかろうか。

そうそう・・・タッチパネルなので、初めて液晶にフィルムを貼ってみた。素のままだと、若干引っかかりを感じるけど、フィルムのお蔭でスルスルと指が滑る。また、画面の反射も軽減されたようだ。フィルムはエレコムのものを購入した。

フィルムの貼り方のコツはネットで探せば色々とヒットするけど、オススメの方法はー
1番大事なのは位置決め。貼る位置を見極めたら、取りあえず貼ってみる。何度剥がしても良いから位置をシッカリと決めること。ホコリが入り込んだら、指でペタペタ触って粘着力を弱めたセロテープでチョンチョンと取り除く。粘着力を弱めないと、フィルムの粘着力とあいまって剥がすのに苦労するからね。フィルムを持ち上げる時は四方から。長辺から貼っていくこと…こんなところかな。

この方法でiPhone、iPad、Nexus7等、バッチリと貼れた。ちなみにこの方法は週間アスキーで読んだと思う。皆さんも是非、お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿