2013年7月4日木曜日

MacBook Air

元々は母艦のiMacのサブ、あるいはモバイル機として買ったはずのMacBook Air 11inch (late 2010)・・・

iPad2も買い、Nexus7も買ったとなれば、出番がなくなるのは当たり前だね。

プロセッサもCore 2 Duoだからね。すでにHaswellが登場してしまったから、だいぶ前の機械に感じてしまう。

しかしながら使い勝手は非常に良く、SSD搭載機だから速い。僕程度の使い方ならば、何の不満も感じない。

今もこうやってブログを書き・・・実際、無理やり使っているようなもんだけどさ。

充電しながら使っていたら、ケーブルのランプがオレンジから緑へ変わった。充電完了だと思ったら、バッテリー残量表示が97%。

あれ?ズレてる・・・もう一度ケーブルを繋いでみるけど、97%以上充電されない。

そう使ってもいないのに、バッテリーはいっちょ前に劣化したのか、と少し寂しい気持になった。

一応、ダメ元でSMCのリセットを試みる。

あら、不思議。バッチリ充電されるようになったじゃん。ちょいと安心。

続いて、念の為にネットワークの設定を確認してみる。

我が家のルータはAirMac Extreme。2世代ほど前のもの。2.4GHzと5GHzのデュアルバンド対応だ。

あらら・・・2.4GHzで接続されてやがる。だいぶ前に確認したつもりだったのになぁ。基本的なことだけど、5GHzで接続されるように選択。リンク速度も300Mbpsとなった。

うむ・・・快適だわ。

秋には出るであろうHaswell搭載Macは欲しいけど、ハードはすでに飽和状態。確実に無用の長物なのだけど、欲しいんだよなぁ・・・。

このMacBook Airを下取りに出したところで、いくらで取ってくれるものかー。愛着もあるんだよなぁ。うーん、困った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿