2013年7月1日月曜日

PHSのススメ

携帯の料金プランは様々で、どのキャリアも「ウチが最高ですよ」とほざくから、一体何を選べば良いのか分からない人も多いと思う。

挙句、ショップの言いなりになって、変なオプションが付いたままだとかね。家にネットを引く時はその最たる例なのだけど、最後は自分で良いと思えるものを判断するしかないのだろうね。

キャリアの中では、SoftBankは特に槍玉に上がるというかー。元々、電波環境が悪かったのが原因だけれども、デジタルツーカー、J-Phone、Vodafoneと使ってきて、その流れでSoftBankを使っている僕としては、それほど不都合はなかった。

ただこれは、僕の行動範囲の電波環境が悪くなかっただけ。自分が使う環境において、そのキャリアで良いのか、はたまたその機種で良いのかを検討するのが肝要だと思うわけだ。

しかしながら、スマホの維持費は高いよね。それを何とか安くする方法はないものかと試行錯誤するわけで、僕の場合は通話専用でPHSを契約してる。


右が2年前から使っていた「プレミアムバー」ってヤツ。ストレートタイプで、通話品質も申し分なし。自動車走行中でも普通に通話出来たので、大変重宝してた。ほぼ毎日、30分は通話していたので、さすがにバッテリーの持ちが悪くなり、左の機種に変更したところ。見ての通り、ごくごく普通の折りたたみ式携帯電話。右のヤツは京セラ製で左はシャープ製。

2年前は京セラ製のほうが電波が粘ると聞いていたし、ショップ店員も京セラ製が良いですよと薦めてきたもんだ。でも最近はどこのメーカーも大差ないと言っていた。

実際僕が使ってみた感じではーというか、僕が使うエリアでは、シャープ製のほうは通話中のノイズが気になった。支障があるほどではないけどね。

しかし、左のシャープ製・・・手にシックリとくるんだよなぁ。昔はシャープ製の携帯ばかり使っていたから懐かしくもある。軽いし、キーレスポンスも非常に軽い。そうそう、ストレートタイプはしっかりとロックをしていないと誤操作が発生することがあるから注意が必要

加えて、WILLCOM同志は通話無料で他社携帯等に掛けても10分以内は無料ときたもんだ。メールも完全無料だしね。僕みたいに通話をバリバリする人ならば、PHSとの2台持ちはオススメ。

あっ、ステマじゃないからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿