2013年7月6日土曜日

御器かぶり

僕はカマドウマゴキブリが嫌いである。

カマドウマは「竈馬」と書き、カマドなどの湿気の多い場所に出現する虫。通称の「便所コオロギ」が示すとおり、便所などにも出現する。

身体にはシマシマ模様があり、全体的に茶色っぽいコオロギのようなヤツ。

もうね、気持ち悪いとしか言いようがない異形のモノ。

タイトルの「御器かぶり」…何となく分かると思うが、「ゴキブリ」のことだ。「御器」とは茶碗などの器を指し、その御器にかぶりつくから御器かぶりー転じてゴキブリとなった、という説があるそうな。

まぁ、コイツが好きな人はそうそういないとは思うけど。

我が家でゴキブリを見掛けることはほとんどない。見掛けるとしても、配管を通って風呂場から侵入してくるパターンだと思われる。

だから、年に1匹見掛けるか見掛けないかーというゴキブリに遭遇した時はもう大変。大のオトナが殺虫剤片手に右往左往。

先日、久々に洗面所に出現したが、キンチョールを探してる間に見失ってしまった。もうパニック。洗面台の裏や洗濯機の裏や下にぶっ掛けまくり。

ところが、すぐにキンチョールが空になってしまった。夜中の出来事だから、その時間ではドラッグストアは閉まってる。

焦って家中を探すと、アリキンチョールしかない。同じキンチョールだから良いかもと、あたり構わずぶっ掛けまくる。

どこからかカサカサと音は聞こえるが、姿が見えない。まぁ、これだけ薬をバラ撒けば、いかなゴキブリといえども耐えられないだろうと殺虫剤をしまった。

ところが数日後の今日、またまた出現。どう見ても、先日のヤツと同一のもの。今度は買い足したキンチョールで撃破。庭に捨ててやった。

ゴキブリにはアリキンチョールは効かないのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿